Likka's blog

立花が自己満で書いてる原神ブログです

2021.10.24~11.8開催のイベント"謎境一騎"を解説

 

f:id:Napika:20211209194616p:plain
Likka

皆さんこんにちは、Likkaです(*^^*)

今回は新イベント"謎境一騎"をプレイしてきたので解説していきます!

まだイベントに手を付けられていなくて事前にやり方をなんとなくでも把握しておきたい方や、初心者でやりかたがイマイチわからない方等はもちろんのこと、今後同じようなイベントが開催された時の参考にでも是非ご活用くださいませ~

 

f:id:Napika:20211104184729p:plain

 

f:id:Napika:20211209194331p:plain
Likka

今回のイベントは期間がなんと2週間以上に渡って開催されているということもあり、全報酬獲得しようと思うとかなり時間がかかるのでまだ全く手を付けられていないという方は報酬も豪華なので早めのプレイをオススメします!

 

f:id:Napika:20211209194331p:plain
Likka

スマートフォンで閲覧されている方はお手数ですが"ぁあ"ボタンから"デスクトップ用Webサイトを表示"を選択し、端末を横向きにして(縦向きでもさほど支障は無い)記事を閲覧してもらったほうがPCと同じ画面になって読みやすくなると思います!

では早速見ていきましょう!(*'ω'*)

 

 

 

*おおまかなイベントの構成

f:id:Napika:20211104191651p:plain

イベントの"参加条件"は上記画像の通りです。

"イベントルール"をもう少し嚙み砕いて、簡単に言うと任務を進めていくだけのイベントです。任務の一環として秘境に突入するという感じですね。

従ってマルチではプレイ出来ないので注意しましょう。

※ネタバレはしたくないので任務の内容は他のブログを参考にしてください。

また、秘境はワープ可能です。

f:id:Napika:20211104193217p:plain

 

*有利に、効率よくイベントを進めるには

 

Ⅰ.編成

◆キャラ編成

編成は下記画像の"討伐一覧"を見てからしましょう。

f:id:Napika:20211104194502p:plain

"出陣"は言葉の通り外へ出してフィールドを歩かせたり、戦闘をさせるPTです。

秘境内での回復は料理は使えず、戦闘中での回復は元素スキルのみとなりますので回復キャラも忘れずに編成しておきたいところです。

"後援"は出陣チームの誰かが死んでしまったときに代役として控えておくメンバーです。ですので後援は出来るだけ出陣と似た編成を組んでおかないと、途中参加した際に何かしらの元素キャラが居ないという事態にもなりかねないので注意が必要です。

f:id:Napika:20211104192252p:plain

◆式札

式札は説明をよく読んで自分にとって必要だと思うものを選びましょう。攻撃に特化した式札もあれば、回復に特化している式札もあります。

f:id:Napika:20211104192255p:plain

 

Ⅱ.秘境に入る前に課題を確認

今回のイベントで毎秘境に入るときに見ておくべき課題は2種類!

1つはイベントTop画面から確認できる"試練題目"です。画像の通り原石がもらえる課題もあるので要チェックです!

f:id:Napika:20211104203017p:plain

2つ目は紀行任務です。シーズン任務は紀行Lvを大きく左右するので目を通して可能な限り達成しておきましょう。

f:id:Napika:20211104203159p:plain

 

Ⅲ.秘境の進め方

チュートリアル

秘境に入るとチュートリアルが表示されます。これを読めば大体の進め方が見えてくるとは思いますが、初見ではわからない感覚的な感じの面を1部解説します。

1つ目は"符呪兵器"についてです。これは基本的には引く必要はないと思います。デバフを付けてまでしてバフを引かなくても式札で大抵はどうにかなります。

f:id:Napika:20211104185924p:plain

2つ目は呪陣についてです。これは本当に見えづらいので注意が必要です。早柚などの移動速度が速いキャラやスタミナを消費しづらいキャラは秘境を終わらせるスピードは速くなりますが、通常よりもトラップなどには注意が必要になってきます。

f:id:Napika:20211104185918p:plain

また"呪陣を元素視覚で見れば見えるようになるのでは?"と思い見てみたのですが、そんなに劇的に見えるようになることはありませんでした(笑)

f:id:Napika:20211104190551p:plain

 

そして注意してみておくべきことがもう一つ

f:id:Napika:20211104195730p:plain

道中沢山のキラキラがあります。普段は聖遺物や、食材のみですがイベントの秘境内では"虚損した拓本"を入手することができるので周りをよく見ながら先へ進みましょう。(※食材が出ることもあります。聖遺物は入手出来ません。)

f:id:Napika:20211104195739p:plain

獲得した虚損した拓本は式大将の符術の強化に使われます。非常に探索や戦闘で有利に働くので虚損した拓本を獲得したらこまめに強化しましょう。

f:id:Napika:20211104200243p:plain

 

他にも魂のようなものが秘境内の至る所に落ちています。画像付きで1つ1つの効果を説明すると、

・攻撃力up

f:id:Napika:20211104200638p:plain

・HP回復

f:id:Napika:20211104200640p:plain

・移動速度up

f:id:Napika:20211104200642p:plain

※HP回復は獲得すると即効果が発揮され、移動速度と攻撃は一定時間が経過すると効果が消えます。

中には呪陣に当たらなければ獲得できないような意地悪な魂も居ますが、多分呪陣に当たってまでしての効果は期待出来ないので、それは諦めでいいと思います!

f:id:Napika:20211104200644p:plain

 

◆試練詳細

試練詳細の中に"試練の報酬"という項目があります。これは各項目1回ずつ達成したら終わりではなく、達成した項目を達成した数だけ貰えるという感じなので注意しましょう!つまりまんべんなく全項目を達成するのではなくより報酬の豪華な項目(極意)を、より多くの回数項目を達成すると報酬は跳ね上がります。

f:id:Napika:20211104193831p:plain

亀裂の入った割符は1層につき最大1800もらえます。各個人の欲しい報酬の量に合わせて戦闘量を増やしたり、激戦兵器での難易度(真剣or極意)を決めましょう。

f:id:Napika:20211104200719p:plain

1回の秘境が結構長く、後でもう一度挑戦するのは正直面倒になると思うのでできるだけ1回でより多くの亀裂の入った割符を入手することをオススメします。

f:id:Napika:20211104194502p:plain

より多くの報酬をGETしたい場合はこまめにマップを見ながら戦闘系の挑戦(陣戦兵器・激戦兵器)を全てクリアしておくことが大切です。

f:id:Napika:20211104195219p:plain

手に入れた亀裂の入った割符はイベント画面→イベント商店にて豪華な報酬と交換が可能です。

f:id:Napika:20211104184729p:plain

また"烈音斉美"では辛炎を獲得出来るのでこの機会にGETしおきましょう!

f:id:Napika:20211104203711p:plain

 

◆戦闘

戦闘は普段通り敵を蹴散らしていくだけです!(笑)

式札は使用回数に上限がある上に一回の発動時間が短いため、極意・決戦兵器・本当にピンチな時だけに使うようにするのがオススメです!

戦闘で命を落としてしまったキャラはマップの"治療兵器"の場所に行けば回復・復活が可能です。

 

 

 

f:id:Napika:20211209220512p:plain
Likka

後半の方は結構難しいっていう声も聞くから初心者さんは注意してね

 

 

 

※記事は後から編集を加えて内容が変わる場合があります。予めご了承ください。

 


"これは違うのでは?"・"これよりこっちのほうがいいのではないか"・"他にもこーゆーのもある"等の意見はブログの向上につながりますので、TwitterのDMかブログのコメント欄からでもお気軽にお教えください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓