Likka's blog

立花が自己満で書いてる原神ブログです

2022.01.16-2022.03.01の深境螺旋解説

 

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Likka

皆さんこんにちはLikkaです(*^^*)

今回はシーズン2022.01.16-2022.03.01の深境螺旋に12層3間まで3回行ってきたので、個人的に思ったことや気を付けたい事など簡単に解説していきたいと思います。クリア出来ない時や空き時間に事前に作戦を立てておきたい時にでも是非参考にしてみてくださいっ(*^^)v

 

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Likka

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*各シーズンの祝福

 

Ⅰ.2022.01.16-2022.02.01

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今期の祝福は通常攻撃を多く使うキャラを出来るだけ切り替えずに戦うのが鍵となっています。

 
Ⅱ.2022.02.01-2022.02.16

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今期の祝福も前期と同様通常攻撃を多く使うキャラで戦うのが鍵となっています。
 
Ⅲ.2022.02.16-2022.03.01

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今期の祝福も前期と同様通常攻撃を多く使うキャラを出来るだけ切り替えずに戦うのが鍵となっています。衝撃波が発動するまでに通常攻撃を何回か打たないといけませんが、衝撃波はかなり大きいものなので出来るだけ敵が多く密集していて敵数が多い場所でタイミングよく発動させましょう。
 
 

*9層

◆地脈異常

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地脈異常は意識するに越したことはないとは思いますが、私は多少プラズマ外に居ても支障はないなと感じました。
◆編成

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1間
◆敵ラインナップ

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◆解説
敵の中で元素依存性(特定の元素が無効になったりする)が高いのは"水スライム"と"アビスの魔術師(水)"くらいなので、変に水・風元素キャラで編成を固めてしまったりしなければ基本的には倒せるのではないかと思います。
 
2間
◆敵ラインナップ

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後半

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◆解説
敵の中で元素依存性が高いのはファデュイですね。まず氷銃がいるので炎・雷元素キャラは必要になってきます。次に雷ハンマーは氷キャラで討ちたいところです。岩遣いは岩キャラか両手剣キャラだとすぐにダウンを取れます。
倒す順番は1.水銃→2.風拳→3.順不同って感じがオススメかと思うので、他の敵のダウンも取りつつ優先順位の高い敵を先に倒しましょう。
(理由:水銃は仲間を回復するので1番に仕留めておきたいところです。風拳は逃げようとするとスタミナをかなり消費してしまいますし、ダメージも大きので早めに仕留めておきましょう。)
私はLvで押し勝ちしましたが、クリアが厳しい方はこれらのことを意識して一度編成・挑戦してみてください!
 
3間
◆敵ラインナップ

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◆解説
敵の中で元素依存性が高いのはヒルチャール2体ですね。霜鎧の王は覚醒後炎・雷元素で、岩の王は岩元素・両手剣で簡単に覚醒を解くことができます。覚醒したままだとかなり狂暴なため覚醒を解くことをオススメします。
ファデュイも無効とまではいきませんがエージェントは炎、雷蛍術師は雷耐性を持っているため耐性がある元素では倒すのに時間がかかってしまいます。やはりできるならエージェントは水元素・雷蛍術師は氷元素で倒すのがベストだと思います。
そしてエージェントは万葉やレザー等の衝撃を与える元素スキルを持ったキャラだと簡単に姿を出させることができるので、該当のキャラを持っている方は後半に該当するキャラを持ってくると比較的楽にエージェントを倒すことができますよ◎
 
 

*10層

◆地脈異常

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この地脈異常はかなり重要ですね。やり方としては周りに配置された魔物を先に倒して最後に真ん中にいる頭を倒すという感じです。これを守らないと頭は周りの魔物とHPリンクしているので定期的にHP回復してしまい、倒すことが非常に困難になってきます。
◆編成

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【考察】
後半に岩元素キャラが必要な気がするので次回は鍾離を後半に持っていけたら持っていこうと思います。

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【結果】
煙緋と鍾離は絶対離せないと思ったので風元素キャラの万葉とジンを入れ替えて回復力を調整し、鍾離を後半へ移動させました。
岩系の敵への対策は良くなり、改善前よりは戦いやすくはなりましたがファデュイの雷ハンマーへの対策がなされておらず時間がかかってしまうので次はジンをディオナと交代させようと思います!
 
 
1間
◆敵ラインナップ

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◆解説
前半2波目のシャーマンが非常に厄介になってきます。シャーマンの倒す優先度は水→風→草になります。
(理由:シャーマン(水)は仲間を強力な回復力で回復させるため一番初めに、シャーマン(風)は足元を掬われてしまって思うように身動きを取れなくされる。そしてシャーマン(草)は自分が炎元素さえ付着しなければ何の問題もないから。)
ヒルチャール(矢)よりはシャーマンを優先して倒すようにしましょう。
 
2間
◆敵ラインナップ

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◆解説
完全にファデュイの詰め合わせなので元素反応を意識して編成を組みたいところですね。前半:(エージェント→水元素キャラ)・氷銃→炎or雷元素キャラ 後半:(雷蛍術師→氷元素キャラ)・炎銃→水元素キャラ・雷ハンマー→氷元素キャラ・岩遣い→岩元素キャラor両手剣キャラ で倒すことを意識して編成してみましょう。
倒す順番は基本的には先程同様1.水銃→2.風拳→3.順不同となりますが、地脈異常で頭となっている敵は後回しにしましょう。
 
3間
◆敵ラインナップ

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◆解説
シャーマンの攻撃を利用して風元素キャラで拡散反応を狙うのも1つの手となりそうな感じの敵の構成ですが、地脈異常があるためシャーマンたちは先に倒しましょう。敵の中で元素依存性が高いのはアビスのHPの残りが30%程になってからですね。紫電は雷元素・激流は水元素の元素耐性を持つので出来るだけこの2つの元素は避けたいところです。紫電は氷元素キャラで、激流は炎元素キャラor雷元素キャラで討つのがベストです。

 

 

*11層

◆地脈異常

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今期の祝福に合った地脈異常となっているため特に問題はないと思われます。

◆編成

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Point

前半は水元素キャラ・後半は炎元素キャラと分けて大丈夫です。

 

1間

◆挑戦目標

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*"11層1間のみ"制限時間制ではなく耐久度制なので注意が必要です。

万葉等の敵をターゲットから引き離すような攻撃が出来るキャラがオススメです。

◆敵ラインナップ

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◆解説

後半のヒルチャール(雷兜の王)の攻撃はかなり痛いので、自キャラと耐久度のためにも早めに倒すことをお勧めします。

ヒルチャールも決して弱くはないので出来るだけ早く倒してしまいましょう。

 

2間

◆敵ラインナップ

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◆解説

・前半の炎フライムと雷フライムが螺旋初登場となっているため、炎元素キャラと雷元素キャラはそれぞれ無効になってしまうので出来るだけ編成しないことをお勧めします。

・後半の幻影は鳥も今回の螺旋から登場しているので、煙緋や水元素キャラ以外の弓キャラを必ず1体は編成しておきましょう!

 

3間

◆敵ラインナップ

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◆解説

・前半の海乱鬼はどちらか一方が倒されると生き残った海乱鬼が回復スキルを使ってHPを回復してくる仕組みになっているため、HPを2匹ほぼ同じ速さで削ってHP回復スキルを使う間を与えないというのが非常に重要になってきます。これが出来るか出来ないかで大きく時間に差が出てくると思います。

・後半の雷音権現は螺旋初登場となっており、人によって討伐経験が異なるためあまり雷音権現を倒したことが無いという方は事前に敵の攻撃の種類等を押さえておくことをお勧めします。また空中に浮いている間は攻撃が出来ず、ずっと怒りモードで動きが激しいので煙緋や甘雨等の空中に浮いていてもダメージを与えられるキャラを使用するのがベストだと思います。

 

*12層

◆地脈異常

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◆編成

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1間

◆敵ラインナップ

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・後半の2波は1番簡単に倒せるシャーマン(草)から倒しましょう。放置したり、他の敵から倒そうとすると燃焼反応で大変なことになる可能性が高いです。

 

2間

◆敵ラインナップ

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◆解説

・エンシェントヴィシャップが居るので前半は必ずシールドを張れるキャラを持っていきましょう。また、シールドでヴィシャップの攻撃を跳ね返すとかなりの大ダメージを与えられるので、テロップに表示されたら即座にシールドを張り直しましょう!

・後半の激流はベネットの元素スキルでちまちま攻撃したら割とすぐに倒せましたが、2体居るので両方覚醒したらかなりカオスになるので、煙緋等の攻撃に時間を要す&スタミナを消費するキャラをこの後半で使用する場合は攻撃を避けられないという意味でもシールドキャラが必須級になってくると思います。

 

3間

◆敵ラインナップ

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◆解説

前半の遺跡守衛は砲撃が多いのでダメージを受けすぎないようにしましょう。また、突然の腕の振り回しにも注意が必要です。飲まれたらなかなか抜け出せずそのまま落ちることも多々あるので、、、。

時間が足りない場合の対処法は下記螺旋記事の12層3間の項目でまとめているので、気になる方は下記記事を参考にしてみてください。

g-napi.hatenablog.com

 

 

 

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Likka

今回はシーズン2022.01.16-2022.03.01の深境螺旋について解説していきました。

最後まで閲覧してくださった方には感謝ですっ

<(_ _*)>

次回も閲覧してもらえると喜びます(*^^*)

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