2022.01.16-2022.03.01の深境螺旋解説
皆さんこんにちはLikkaです(*^^*)
今回はシーズン2022.01.16-2022.03.01の深境螺旋に12層3間まで3回行ってきたので、個人的に思ったことや気を付けたい事など簡単に解説していきたいと思います。クリア出来ない時や空き時間に事前に作戦を立てておきたい時にでも是非参考にしてみてくださいっ(*^^)v
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*当ブログにリーク情報は一切ございません。
*記事は後から編集を加えて内容が変わる場合があります。予めご了承ください。
*各シーズンの祝福
Ⅰ.2022.01.16-2022.02.01
今期の祝福は通常攻撃を多く使うキャラを出来るだけ切り替えずに戦うのが鍵となっています。
Ⅱ.2022.02.01-2022.02.16
*9層
1間
2間
後半
3間
*10層
1間
前半2波目のシャーマンが非常に厄介になってきます。シャーマンの倒す優先度は水→風→草になります。
2間
3間
*11層
◆地脈異常
今期の祝福に合った地脈異常となっているため特に問題はないと思われます。
◆編成
Point
前半は水元素キャラ・後半は炎元素キャラと分けて大丈夫です。
1間
◆挑戦目標
*"11層1間のみ"制限時間制ではなく耐久度制なので注意が必要です。
万葉等の敵をターゲットから引き離すような攻撃が出来るキャラがオススメです。
◆敵ラインナップ
◆解説
後半のヒルチャール(雷兜の王)の攻撃はかなり痛いので、自キャラと耐久度のためにも早めに倒すことをお勧めします。
ヒルチャールも決して弱くはないので出来るだけ早く倒してしまいましょう。
2間
◆敵ラインナップ
◆解説
・前半の炎フライムと雷フライムが螺旋初登場となっているため、炎元素キャラと雷元素キャラはそれぞれ無効になってしまうので出来るだけ編成しないことをお勧めします。
・後半の幻影は鳥も今回の螺旋から登場しているので、煙緋や水元素キャラ以外の弓キャラを必ず1体は編成しておきましょう!
3間
◆敵ラインナップ
◆解説
・前半の海乱鬼はどちらか一方が倒されると生き残った海乱鬼が回復スキルを使ってHPを回復してくる仕組みになっているため、HPを2匹ほぼ同じ速さで削ってHP回復スキルを使う間を与えないというのが非常に重要になってきます。これが出来るか出来ないかで大きく時間に差が出てくると思います。
・後半の雷音権現は螺旋初登場となっており、人によって討伐経験が異なるためあまり雷音権現を倒したことが無いという方は事前に敵の攻撃の種類等を押さえておくことをお勧めします。また空中に浮いている間は攻撃が出来ず、ずっと怒りモードで動きが激しいので煙緋や甘雨等の空中に浮いていてもダメージを与えられるキャラを使用するのがベストだと思います。
*12層
◆地脈異常
◆編成
1間
◆敵ラインナップ
・後半の2波は1番簡単に倒せるシャーマン(草)から倒しましょう。放置したり、他の敵から倒そうとすると燃焼反応で大変なことになる可能性が高いです。
2間
◆敵ラインナップ
◆解説
・エンシェントヴィシャップが居るので前半は必ずシールドを張れるキャラを持っていきましょう。また、シールドでヴィシャップの攻撃を跳ね返すとかなりの大ダメージを与えられるので、テロップに表示されたら即座にシールドを張り直しましょう!
・後半の激流はベネットの元素スキルでちまちま攻撃したら割とすぐに倒せましたが、2体居るので両方覚醒したらかなりカオスになるので、煙緋等の攻撃に時間を要す&スタミナを消費するキャラをこの後半で使用する場合は攻撃を避けられないという意味でもシールドキャラが必須級になってくると思います。
3間
◆敵ラインナップ
◆解説
前半の遺跡守衛は砲撃が多いのでダメージを受けすぎないようにしましょう。また、突然の腕の振り回しにも注意が必要です。飲まれたらなかなか抜け出せずそのまま落ちることも多々あるので、、、。
時間が足りない場合の対処法は下記螺旋記事の12層3間の項目でまとめているので、気になる方は下記記事を参考にしてみてください。
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