Likka's blog

立花が自己満で書いてる原神ブログです

原神のアンケート調査で書くことや正しい書き方は?

 

f:id:Napika:20211209194331p:plain
Likka

皆さんこんにちはLikkaです(*^^*)

今回は原神のアンケート調査についてまとめました!

これに関しては"原神アンケート調査"で検索してもなかなかしっかりまとめたられた物が出て来ないので特に書きたかった記事の1つでした。

時間が経って新たな意見が出たりした際には都度更新するので、アンケート調査で私と同じでいざとなるといつも何を書くか忘れるという方はこの記事を片手にアンケート調査に回答してもらえればと思います

<(_ _*)>

 

f:id:Napika:20210925000946p:plain

 

f:id:Napika:20211209194616p:plain
Likka

スマートフォンで閲覧されている方はお手数ですが"ぁあ"ボタンから"デスクトップ用Webサイトを表示"を選択し、端末を横向きにして(縦向きでもさほど支障は無い)記事を閲覧してもらったほうがPCと同じ画面になって読みやすくなると思います!
※当ブログにはリーク情報は一切ございません。

 

 

 

 

*アンケート調査を書く意味は?

基本的に原神のアンケート調査の形式としては、最初のほうはずっと前回のアンケート調査から今回のアンケート調査の間に開催されたイベントの満足度や新キャラ・武器の満足度などを選択する形になっています。なので最初の方は自分が思っている事に一番近い物を選択していく感じですので何ら問題はないと思われます。問題は一番最後の"何かご意見・ご要望がありましたらお聞かせください"的なQです。あまりゲームを深くやらない方は書き方がわからないし、自分の意見なんて反映されないだろうと思っているかもしれませんがアンケート調査はいつでも回答できるわけでは無いですし、今となれば当たり前のように使っているゲーム内の機能(マルチプレイ中での合成台の使用・濃縮樹脂を5つまで製造可能)などはほぼほかの旅人さんの意見を取り入れた物なんです。というかそもそもプレイヤーの意見を取り入れない運営はアンケート調査なんてしません(笑)なので最初から諦めずに"とりあえず書いてみる"ことをオススメします。具体的な書き方は次にまとめました。

 

 

*アンケート調査を実際に書いてみよう!

先ほども述べたように基本的に原神のアンケート調査の形式としては、最初のほうはずっと前回のアンケート調査から今回のアンケート調査の間に開催されたイベントの満足度や新キャラ・武器の満足度などを選択する形になっているので、最初の方は自分が思っている事に一番近い物を選択していく感じで何ら問題はないと思われます。ここでは一番最後の設問"何かご意見・ご要望がありましたらお聞かせください"的なQの書き方についてです。

 

f:id:Napika:20211209200143p:plain
Likka

私がいつもアンケート調査に回答するときに意識していることは

Ⅰ.書き出しは"いつも原神を楽しくプレイさせていますがその中で気になることをまとめさせていただきました。"で始める

Ⅱ.意見は"具体的に"箇条書きで書く

Ⅲ.終わりは"ご検討宜しくお願い致します。これからも原神を楽しくプレイしていくつもりです。"と一言念を入れる

かなぁ。書き方がわからないという人はこんな感じで書いていればそれっぽくなると思うよ!

 

 

*皆の意見

2021.09.25時点ではTwitterの2021.06.30に原神公式のツイート"運営開発チームQ&A"のリプ欄から一部抜粋しています。↓ 引用元

 

f:id:Napika:20211209194616p:plain
Likka

今から記事に書く内容をまとめるのだけどで注意してほしいことが3つ!

Ⅰ.今から書くことは私が個人的に良いと思ったものしか載せていないということ!

Ⅱ.他人に自分が実装されてほしいと思う要望を押し付けないこと!

Ⅲ.運営様が見て不快になる口調や言動を書き込まないこと!

この3つをしっかり守って正しくアンケート調査に回答しよう♪

 

Ⅰ.システム・仕様編

・ムービー中は敵から攻撃を受けない、キャラも静止させるようにする

 

・釣りの時にパイモンの声が出なくなる設定を追加する

 

・敵を倒した後に水に沈んでしまった素材を取れるようにしてほしい

・たまに物凄く遠い所から敵に見つかってしまってチーム編成等が出来なくなってしまうため、戦闘範囲を正確にする。また敵が一定の初期位置から離れると突然HPを全回復される。

 

・伏字が多くて会話にならない事が多々ある

 

ゲームパッド使用時にもマウスを使えるように

 

・フレンド枠・ブラックリスト枠の増加

 

・加入申請の設定に"フレンドのみ直接加入"を追加

 

・ログイン、ログアウト表示を任意で設定可能に

 

・未成年者の課金上限額up(現在1万円)

 

・デイリー任務のアチーブメントの取りやすさに差がある

 

・フライムを倒しづらい

 

・1日に製造できる鉱石の数の上限up

 

・武器の着せ替え

 

・イベントやキャラが全部稲妻寄りになっていて初心者さんがプレイしづらい状態

 

・樹脂がないとマルチでやることがあまりない

 

マルチプレイに参加した際のマップ表示はホストのものに

 

・モンドと璃月の評判Lv9・10を追加

 

・数量選択に"MAX"・"MIN"の追加

 

 

Ⅱ.キャラ編

・チーム編成枠の上限up


・命の星座のONOFF

 

・キャラ好感度上限up


・主人公の性別を1回限定で良いから変えられるように

 

 

Ⅲ.聖遺物編

・聖遺物のプリセット機能追加

 

・聖遺物を強化する際のクイック選択で○○"以下"ではなく○○"のみ"の選択方法にする。また同じレアリティの中でも昇順降順をクイック機能でも適応できるように


・星4の聖遺物を星5にレアリティup出来るように

 

・聖遺物バッグの所持上限up

 

Ⅳ.ガチャ編

・何故かガチャで聖遺物は出ないのに聖遺物バッグがいっぱいだと"聖遺物バッグがいっぱいです"と表示されて聖遺物バッグを整理しないとガチャを引けない

 

・祈願履歴のカウント機能

 

・キャラの誕生日を記念してそのキャラのガチャを毎年1回、普通の祈願よりは短めに数日間開催する

 

・ガチャの復刻と新規を2種同時開催にする

 

・恒常ガチャのラインナップ変更

 

Ⅴ.アイテム編

・濃縮樹脂の所持上限up&ランクに応じて天然樹脂の上限を変える&天然樹脂の回復速度上昇&イベントの報酬に脆弱樹脂を追加

 

・武器の原型も変換出来るように

 

・便利アイテムを複数装備出来るように

 

・ポケットワープポイントの設置上限up

 

Ⅵ.紀行編

・週の受け取り上限(現在10000まで)の廃止&Lvの増加

 

Ⅶ.塵歌壺編

・壺内のスタミナは無限に

 

・家具庭具の重ね置き出来るように

 

・家具を入手順以外の順番で並べ替えできるように

 

・キャラの誕生日の日はその日限定の誕生日ボイスを

 

・種の所持上限を上げる(現在20個まで)

 

・犬や猫を撫でたり餌をあげられるように

 

・お試し訓練場

 

 

Ⅷ.その他編

・カメラポーズ追加

 

・衣装の追加

 

・リークの報告

 

 

 

※記事は後から編集を加えて内容が変わる場合があります。予めご了承ください。

 

これは違うのでは?・これよりこっちのほうがいいのではないか等の意見はブログの向上につながりますので、TwitterのDMかブログのコメント欄からでも教えてください。