Likka's blog

立花が自己満で書いてる原神ブログです

2021.12.17-2021.12.27開催のイベント"迷城戦線・光界編"について解説

 

f:id:Napika:20211209194331p:plain
Likka

皆さんこんにちは likkaです(*^^*)

今回は新イベント"迷城戦線・光界編"について解説していきます!

まだイベントに手を付けていなくて事前にやり方をなんとなくでも把握しておきたい方や、初心者様でやり方がイマイチわからないという方はもちろんのこと、今後同じようなイベントが開催された時の参考にでも是非ご活用くださいませ~

 

f:id:Napika:20211224010919p:plain

 

f:id:Napika:20211209194616p:plain
Likka

*他の記事の一覧は右にある"最新記事"をタップするか、カテゴリーから自分が見たい記事に合ってそうなカテゴリーを絞り込んで探してみてください
*当ブログにリーク情報は一切ございません。

*記事は後から編集を加えて内容が変わる場合があります。予めご了承ください。

 

 

 

*イベント概要

 

Ⅰ.参加条件

f:id:Napika:20211224010951p:plain

今回のイベントの参加条件は上記画像の通りです。冒険ランクが20にさえなっていれば、マルチプレイは不可ですが難易度的にも誰でも気軽に参加出来るイベントになっています。

 

Ⅱ.公式Twitterによるイベント紹介

いつも通りこれさえ読めば大体わかるかと思いますが、今からチュートリアルとこの公式Twitterによるイベント紹介の内容と重ねつつより詳しくイベントのやり方・内容を解説していきます。

 

 

*イベントの構成

f:id:Napika:20211224010919p:plain

今回のイベントは超簡単に言うと7個の試練にわかれており、全ての試練をクリアするというイベントです。

今から各試練の具体的な攻略法と基本的なイベントの進め方について解説していきます。

 

 

*イベントの進め方

 

Ⅰ.紀行のシーズン任務を確認

f:id:Napika:20211224011137p:plain

イベントに手を付ける前に紀行のシーズン任務を確認しておきましょう。

今回のイベントのシーズン任務はステージ:"劇変試練"さえクリアしてしまえばクリアなので、全部クリアするという方はそこまで気にすることはないかと思います。

 

Ⅱ.秘境挑戦までのやり方

まず、イベントTopで自分が挑戦したい試練を選択します。

f:id:Napika:20211224010919p:plain

すると"試練任務"というのが表示されるのでそれを確認します。

また、画面やや右下に"登場する魔物"という項目があるのでそこから登場する魔物を確認しておきましょう。特に"最終挑戦"の魔物は抑えておいた方がいいです。

全てを確認したら画面下の"挑戦へ進む"を選択します。

f:id:Napika:20211224020329p:plain

試練任務・登場する魔物を踏まえてキャラクターを編成していきます。

編成のコツは"元素反応を起こせる"・"ミッションを達成できる"・"回復ができる"・"敵によって不利になるということが無い"というのを意識することだと思いますが、そこまで変な編成をしない限りはどんな編成でも基本的にはクリアできると思います。

f:id:Napika:20211224020942p:plain

また、上記画像上辺りにある"キャラプレビュー"を選択すると、各キャラクターの詳細を確認することができるので全く使い方がわからないキャラが居る場合は事前にSNSを通じてキャラの使い方を抑えておくか、天賦スキルの天賦紹介を見る等しておきましょう。

聖遺物等の一部表記はありませんがダメージは申し分ない程度に出るので特に心配する必要はありません。また、自分が所持しているキャラの凸数と同じだけ命の星座の効果が発揮されます。

f:id:Napika:20211224011642p:plain

編成が完了したら挑戦スタートです。

 

Ⅲ.秘境内の攻略法

制限時間は30分ですが、そこまで時間に余裕が無くなるということは無いかと思います。

秘境に入ったらまず赤い光の筋(古代符文)を探します。(画像例:ピンクの丸)

下記画像の場合だと目の前の古代符文と奥にもう1つ確認できます。

古代符文は近づくと文字のような形をしています。(画像例:水色の丸)

古代符文の挑戦を3か所でクリアする必要があります。

f:id:Napika:20211224012614j:plain

挑戦は古代符文以外に"回春"と"略奪"があります。それぞれの説明は画像の通りですが、略奪と古代符文は色味が似ているので間違えないように気を付けてください!

私は両方挑戦することなくステージをクリアできたので、この2つの挑戦に関しては無理に時間をかけてでも挑戦する必要はないような感じがしました。

f:id:Napika:20211224013032p:plain

また、秘境内には"殲滅砲"という装置が存在します。殲滅砲は非常にダメージが大きいため、挑戦の妨げになりそうだと思ったら挑戦を開始する前に必ず停止させておきましょう!

殲滅砲には元素があり、下記画像の場合だと左から雷・炎・水・氷となります。

下記画像の説明にある"適した元素で攻撃"というのは元素反応さえ起こせば基本なんでも大丈夫だった感じがしました。

f:id:Napika:20211224013303p:plain

更に秘境内にはバフをくれる祝福が3種類あります。

祝福は制限時間に応じて種類が変わっています。
・足速

f:id:Napika:20211224014535p:plain

・攻撃up

f:id:Napika:20211224014537p:plain

・HP回復

f:id:Napika:20211224014539p:plain

3つの古代符文をクリアし、活性化すると任務を追跡した時に出てくるマークが最終挑戦の場所を示してくれるのでそれを基に最終挑戦の場所へ向かいます。
最終挑戦の場所へ着いたら下記画像のように装置に近づいて"最終挑戦を起動する"を選択してください。

f:id:Napika:20211224015438p:plain

すると塞がれていた穴が開いて下へ降りられるようになります。

*穴はかなり深く、風の翼を使わないと1番上からだと余裕で落下死してしまいます。1度穴に入ったら挑戦:"回春"でキャラクターを復活させることはもちろんできず、落下死したキャラクターを復活させられないまま最終挑戦をスタートせざるを得なくなってしまうので本当に注意しましょう。

f:id:Napika:20211224032319p:plain

最終挑戦をクリアすれば挑戦クリアとなります。

 

 

*各試練の攻略例

ここでは私が実際に挑戦した編成とその編成の場合に気を付ける箇所や、編成の理由等について各試練詳しく解説していきます。

 

Ⅰ.電撃試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224020329p:plain

 

◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224020508p:plain

f:id:Napika:20211224022733p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224020942p:plain

Point
雷電将軍は元素スキル、行秋は元素爆発でキャラを切り替えても元素反応を起こせるようにし、タルタリヤをアタッカーとして起用。

・バーバラは回復要員。

・雷元素キャラは雷電将軍しか居ないので雷電将軍の元素スキルはフル活用する。

 

Ⅱ.凍結試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224023916p:plain


◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224024104p:plain

f:id:Napika:20211224024106p:plain

f:id:Napika:20211224024108p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224024138p:plain

Point
・ディオナは回復要員

・神里とモナは走るだけで元素反応を起こせるため、2人で交互に走るだけでミッションをクリアできる。

・元素爆発はモナ→行秋→ディオナ→神里の順で使うのが基本。

・水依存の敵(幻影やアビス)の時は神里とディオナに専念。

 

Ⅲ.強風試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224025121p:plain


◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224025218p:plain

f:id:Napika:20211224025220p:plain

f:id:Napika:20211224025224p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224025244p:plain

Point
・拡散反応を起こせるのが万葉のみなので万葉は必須

・バーバラは回復要員

 

Ⅳ.大願試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224025652p:plain


◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224025753p:plain

f:id:Napika:20211224025755p:plain

f:id:Napika:20211224025758p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224025810p:plain

・エウルアは元素反応要員
・早柚は回復要員
雷電将軍の元素チャージ効率が非常に良いため、ミッションを1回の挑戦でクリアするには雷電将軍は必須級

雷電将軍と相性が良いとされている九条沙羅も必然的に編成に入れられる。

・回復が間に合わない可能性があるため、早柚の元素爆発のCTを貯めることも重要。

 

Ⅴ.増幅試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224030325p:plain


◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224030352p:plain

f:id:Napika:20211224030354p:plain

f:id:Napika:20211224030358p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224030411p:plain

Point
・香萎と行秋と神里の元素爆発を同時に使うと最強
・回復要員と言えるキャラが居ないため、ダメージの受けすぎには注意し火力で戦闘を素速く終わらせるスタイル。

 

Ⅵ.劇変試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224031000p:plain

 

◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224031025p:plain

f:id:Napika:20211224031027p:plain


◆編成

f:id:Napika:20211224031039p:plain

Point
・火力はあまり出ないため地脈異常の恩恵に任せるスタイル。

・最終挑戦でヒルチャールの雷の王が出てくるため、回復要員は早柚ではなくディオナを起用。

・岩フライムや岩スライムのことを考えて、無効となる岩元素キャラのアルベドは入れず。

 

Ⅶ.集光試練

◆戦闘記録

f:id:Napika:20211224031700p:plain


◆登場する魔物

f:id:Napika:20211224031714p:plain

f:id:Napika:20211224031716p:plain

f:id:Napika:20211224031718p:plain

*符文挑戦ではあまり敵数が多くないため、試練任務がクリア出来ないのかと思ってしまうかもしれませんが、最終挑戦で大量に魔物が出現するので心配は不要です。

◆編成

f:id:Napika:20211224032005p:plain

・自分が思う"最強"の編成で挑戦してください!

・私は蒸発・溶解反応+万葉が好きなのでこの編成にしました(笑)

 

 

 

f:id:Napika:20211209200143p:plain
Likka

今回はイベント"迷城戦線・光界編"について解説していきました。

最後まで閲覧してくださった方には感謝ですっ

<(_ _*)>

次回も閲覧してもらえると喜びます(*^^*)

TwitterInstagramのフォローもお気軽にどーぞーッ!

 

 

 

*ご意見・ご質問はTwitterのDMかブログのコメント欄からでもお気軽にお寄せください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓